フロリダラッパーまとめ XXLfreshman2017 ベース

Smokepurpp (Miami)

youtu.be

去年のXXLfreshman で注目されたフロリダのラッパーといえばKodak Black,Denzel Curryの2人。彼らに続くのはもしかしたら彼かも知れない。19歳ながらもうフロリダを引っ張るリーダーシップまであるようだ(詳しくは知らん)。lil pumpにラップの世界に放り込んだのも彼だ。ひとつ面白いと思ったのがHiphopにおける目標についてラップにこだわっていないところ。あくまでラッパーじゃなくてエンターテイナーであると語っている。つけてるベルトも自分で作ったらしく(まだ発売まではいってない)金持ちになるために逆算して生活してるようだ。やばい。19歳で既に未来が見えている感じがして怖い。がんばれーって感じだ。

 

Lil Pump (Miami)

youtu.be

年は16、キャリアもくそもないこんなクソガキが流行っていることに理解できない人もいるかも知れない。でも日本で言う東海オンエアをイメージしたらわかりやすい。「1000RTいったらピストル撃ってやるよwww」みたいなツイートをして本当に撃ってしまうのが彼だ。世間はバカに惹かれるのである。(褒めてる)マンブルラッパーと評されているがまったく気に留めていない。むしろ誇りに思ってるくらいだと思う。

 

Pouya (Miami)

youtu.be

インドネシアのラッパーRich Chiggaのドープ過ぎるこのDat $tick。この曲のヒットをさらに加速させるためGhostface Killahが仕込んだこのリミックス、そこに招かれているのがPouyaだ。(なんでつながったかまではしらべてない)音源もまだ少ないが白人、ブロンド、ひげ、メンフィスっぽいテイスト、かなり特徴的だ。ファンからのアルバムまだ?という問いに対しては「まだ」と答えている。みんなでじっくり待とう。

 

Ball Greezy (Miami)

youtu.be

この歌がめっちゃ好きだから選んだ。メロディアスなビートに綺麗に乗った歌声、ラップもそうだが歌唱力もある。Rick RossやFlo Ridaなど地元の大御所からも支持を得ていて出てくるのも時間の問題じゃね?って感じだ。実力もかなりあるしYoutube上でも何でこいつヒットしないんだよみたいな空気が流れている。この曲は2015年最も過小評価された曲のうちのひとつだ。

Yung Simmie(Miami)

youtu.be

彼の最もヒットした曲でDenzel CurryとのShoot da3をみてくださいThree 3 Mafiaに強く影響されてるらしい(僕はあんまりそう感じなかった)。2人はマイアミのRaider KlanというHiphopクルーに2012-2013の間在籍していた期間がかぶっていたため仲がいいようだ。結構地元ファンベースに活動しているので全国区でのヒットはないがチェックしといて損はないでしょ。無表情でラップするタイプの人間なので笑ってる顔など見つけたらすかさずスクショしておこう!

 

Bruno Mali kidd (Miami)

youtu.be

ハイチで生まれフロリダで育ったブルーノさん。ハイチを知らないバカはググって欲しい。町はゴミであふれかえりインフラとか全部ぶっ壊れ状態のそんな国で生まれたからか暗めの曲が多いように感じる。悪くいうと個性がない。良くいうと現実味のある。そんな狭間状態に見える。28歳と決して若くはない世代だがヒットする可能性は十分にある。彼は精神的につらいときにレスブラウン(講演家)に出会いそれから彼の話をよく聴いているらしい。そんな一面が彼のリリカルな部分を作っているのかもしれない。最後にレスブラウンの引用をひとつ

 You are never too old to set another goal or to dream a new dream.

 28歳のブルーノの心に響いたことだろう。