XXL Freshman list企画 Caleborate

Caleborate

f:id:ytmuzic:20180406095304j:plain

2016年にリリースされたアルバム「1993」はその年のベイエリアオブザイヤーとの呼び声が上がるほどの評価を得たCalebrate。

生まれはサンフランシスコだが、複雑な家族関係からバークレーで育つこととなる。(父親はどっか行ったらしい)

ベイエリア出身の彼だが、彼の音楽にハイフィーサウンドは感じられない。流行のTRAPも感じることができない。クラシック、クラシック、そしてクラシックである。そして、彼の曲を聴いた後はメランコリックな気分にさせられる。何を言ってるかわからないと思うので後で聴いてみてください。

彼は世の中を生きていく上で必要と思われる「パイプ」をあまり持っていないらしい。というのも音楽業界の友達やアーティストとの関係持っていない。因果関係はわからないが、インディペンデントアーティストである。(United Mastersと結んでいるのはレーベル契約ではなく、単なるパートナーシップだけ。本人談)

そして彼からは、とにかくメインストリームから離れたいかのような意見が多く感じ取れる。

例えば、ウィードを吸うのを辞めた理由はメインストリームのラッパーがみんな吸ってるから。LyricsはLil Wayneから影響を受け、エイミーワインハウスが好き、などである。そんなラッパー聞いたことない。

作り出された個性のように聞こえてしまうかもしれないが、果たして彼の才能は本物だろうか?

youtu.be