U.S.ヒップホップの情報収拾はどこでやるべき?

毎週のように新譜がリリースされるヒップホップで、常にシーンを追い続けるのは割と苦労をするものだ。自分もヒップホップを聴き始めた頃は、どこから情報を仕入れたらいいかわからずタワレコジャケ買いをしてた日々もありました。

が!

めちゃめちゃ効率が悪い。という訳で普段私が張り付いてるヒップホップサイトキュレーターを紹介します。新譜収拾とか情報収拾とか英語学習?する人とか参考にしてくれたら嬉しいです。

 

HotNewHipHop

www.hotnewhiphop.com

HNHHは若者向けっちゃ向けのサイトでかなり見やすいです。サイトを開くと新曲リストがブワーッと出てきて何聴くか迷ってる時とかはかなり助けになります。ゴシップ系から社会的な記事まで幅広く取り扱ってるので、これ読んどけばなんとか流れにはついていけるとは思います。アプリも出てるんでよかったらどうぞ。

 

XXL

www.xxlmag.com

XXL Freshmanでご存知の方も多いと思いますが、若者向けのサイトです。新譜情報とゴシップとスニーカーが基本的なスタイルで、特にA&Rに力を入れてます。The Break Presentsと称したマイナーなラッパーへのインタビューは、ヒット曲紹介や生い立ち、影響を受けたアーティストなど、まだ売れてなくて情報があんま見つからないときとかは、かなり助けてもらってます。

 

Complex Music

www.complex.com

上2つと比べたら、ソースもしっかりしてて、オリジナルの番組もあるなど見応えのあるサイトだと思います。Complexの強みはヒップホップの他にもスポーツやカルチャー、ファッションも同等に充実してるので、そういった横のつながりの情報を得れるのはだいぶでかいと思います。あと他サイトに比べると社会的な意味合いもかなり強くなっていて人権にフォーカスを当てた記事などもよくアップデートされます。

 

OnSmash

onsmash.com

このサイトは新譜がめちゃめちゃ強いです。いろんなところから新譜を持ってくるので、困ることはないです。他サイトと違って面白いのはゲームにも重点を追いているところでしょうか。若者の間で流行っているゲームの情報も積極的に取り入れているので、あまりゲームをやらない人でもシーンがわかるようになっています。

 

Revolt

revolt.tv

ラッパーのDiddyが裏で力を発揮しているサイトで近年かなり影響力を示してきました。Revoltの強みはDiddyの権力を利用した独自性だと思われます(本当にDiddyの権力かはよくわからない)。Rolling Loudの時もRevoltの独占配信でしたし、他のサイトとはまた違った形で、注目を集めています。

 

Fader

www.thefader.com

個人的な意見ですが、責任感の強いサイトだと思います。一度注目したアーティストは特集を組んだり、ロングインタビューを実施したり、雑誌の表紙にしたりと、アーティストと共に成長していく感じがして、僕は好きです。最近だとSheck WesやRico Nastyなど、日の当たるべきアーティストをメインストリートに押し上げる助けにもなっています。週間Best10songsって企画もやってるんですが、かなり癖の強い選曲になっているので聴くには少し勇気が必要です。

 

Dj Booth

djbooth.net

ヒップホップサイトの中のキングで、僕なんかが説明するには恐れ多いサイトです。他サイトとは決定的に違うのは、記事1つ1つに意味を持たせていて、タブロイド的な要素は全くないとことです。読んでると頭良くなれます。常に鋭い視線でシーンを見てるのでエミネムが新作を出した時なんかは、彼のラップの矛盾点を淡々と上げていて冷酷でした。XXLとかWorldstarhiphopのようなゴシップサイトが嫌いなようで、ツイッターだと名指しで批判してます。

 

Central Sauce

centralsauce.com

最近お気に入りのサイトで、データやアーティストの生い立ちなどしっかりした根拠をもとに記事を書いているのでかなり読み応えがあります。ライターさんの意向がまるっきり記事に現れているので、内容はKanyeやPivot Gangなどシカゴよりですが、めちゃめちゃ面白いです。

 

The Pudding

pudding.cool

このサイトはすごいです。ヒップホップ専門ではないのですが、莫大なデータを元に考察しているので、何より説得力があり、読み手にいろいろなアイデアを与えてくれます。この記事はどちらかというと、データを与えてくれるだけなので、それを見て感じたことは自分たちで探す必要があります。あと、コンサル並みにまとめ方が綺麗なので眺めてるだけでも楽しいです。

 

 

あとサイトじゃなくてツイッターのアカウントなんですが、DJ AkademiksとSaycheeseTVはチェックしてます。

DJ AkademiksはComplexのEveryday Struggleのホストも務めている人で、いわゆるキュレーターです。シカゴのドリルミュージックを取り上げて一躍有名になったのですが、社会問題を娯楽として消化してしまう一面も持っているので、アンチが大量にいるのも事実です。SaycheeseTVはサウスよりのサイトで、情報のスピードは全サイトでトップです。逮捕や殺人、強盗などそういうアングラな内容を常に取り上げており,Tay Kにいち早く注目したのもこのサイトです。

 

こっから下は自分が見てるサイトのうちの1つなんですがわざわざ書くのがめんどくさくなってきたんでリンクだけ貼っときます。

uproxx.com

allhiphop.com

variety.com

www.okayplayer.com

pitchfork.com

www.billboard.com

kollegekidd.com

Lyrical Lemonade